◎卒業生の声

 
見出し

 小学生のころからこんな教員になりたいな、という淡い夢を持ち、中学校、高校と様々な教員の方々に会うたびにその夢は確信へと変わっていきました。
 そんな時に高知工科大の教員育成システムと出会いました。卒業に必要な必須教科がない分、教職科目が取りやすいです。また教職の先生方、事務の方々もしっかりとサポートしてくれ安心して教員採用試験を受け合格することができました。

岡山県 高校工業 合格 小坂 尚子さん
(岡山県立岡山一宮高等学校出身)

見出し

 教員採用試験期間中は、どんなに努力をしても弱気な自分に負けそうになる時が何度もありました。しかし、採用試験に合格した自分を想像する事で最後まで諦めず努力をし続けることができました。
 自信のない自分に勝ち続けるには常に学び続ける事が大切です。皆さんも、100%の努力を忘れずに採用試験合格を目指して頑張ってください。

高知県 高校工業(機械) 合格 中山 真輔さん
(高知県立高知工業高等学校出身)

見出し

 高知工科大学は教員になりたい人には、ぴったりの大学だと思います。
 いろいろな先生方の講義や他学群との交流から教員に必要な資質を多く身につけることが出来ます。また、私が所属している環境理工学群は、理科の範囲である物理、化学、生物、地学を網羅的に学習できるため理科教員になるにはぴったりの学群であると思います。

広島県 中学理科 合格 後藤 宗一郎さん
(広島県立福山明王台高等学校出身)

見出し

 大学生活で一番大切なことは「学ぶことの楽しさを知ること・忘れないこと」だと思います。大学で学ぶ科目には難しい分野もあり、時に投げ出したくなるときもありますが、どの科目も教員にとって必要な能力です。
 「学ぶことの楽しさ」を忘れずに、生徒にそのことを教えられるような教員になってほしいです。

愛知県 高校数学 合格 浅井 剛さん
(愛知県中部大学第一高等学校出身)

見出し

 大学生ではサークルやボランティアなど様々な体験をすることができます。その一つ一つの行動に何を身に付けたいのか目標設定し、達成するためにどうすればいいのか常に考えて行動することが大切です。失敗することもあると思います。それでも反省し、改善を繰り返すことで成長を実感することができると思います。失敗を恐れず常に考えて行動することで、ひとつの行動が大きな財産になります。

兵庫県 中学数学 合格 島倉 優也さん
(兵庫県立尼崎小田高等学校出身)

見出し

 実習で初めて立った学校現場や目を輝かせて学ぶ生徒達の姿を見たとき、自分もこんな風に生徒達に勉強を学ぶ楽しさを伝えていきたいと感じました。
 実習を通して自分の未来の理想像を思い描くことができ、教師になりたいという思いを確信に変えられたことは私の一番の収穫です。

高知県 中学理科 合格 都築 萌子さん
(高知県立高知小津高等学校出身)

見出し

 何事も行動を起こしてみて、後悔することがあるかもしれませんが、それは反省点として今後に役立ちます。しかし、行動を起こさなければ、残るのは「やってみたかったな」「やっておけばよかったな」というものだけです。
 教員が積極的にならないと、積極的な生徒が生まれるはずがない。生徒のお手本となるようなアクティブさを身に着けてほしいです。

岡山県 私立 創志学園高等学校数学 合格 山新田 凌希さん
(長崎県鎮西学院高等学校出身)

見出し

 教員採用試験を受けようと思っている人は、できるだけ早めに対策をしておくと、後々幸せになれると思います。その際、どうしていいかわからなくなったとき、辛くなったときには一人で抱え込まず、先生や友達など、誰かに相談をしてみてください。きっと自分にとってプラスに働くと思います。
 仲間同士で影響を与え合って頑張ってください。

福岡県 私立 豊国学園高等学校数学 合格 福井 利伸さん
(佐賀県龍谷高等学校出身)

見出し

 教員採用試験を突破するためには、ぶれないことが重要だと思います。
 筆記試験であれば、たとえやり方が他の人と異なっていても、自分にとって一番良いと思う勉強法で取り組み続けてください。人物試験であれば自分の考えをしっかり固め、それを中心に自分の言葉で自然に伝えてください。発言する言葉を事前に作り込みすぎないように。皆さんが良い結果を得られるよう、応援しています。

東京都 中・高共通数学 合格 吉永 昇平さん
(高知県立高知小津高等学校出身)

見出し

 数学の教員になりたいと思い高知工科大学に入学し日々努力してきましたが、自分の学群の勉強と教職の勉強の両立に何度もくじけそうになりました。
 そんな時に先生方や同じ志の仲間に助けられ、夢を叶える事ができました。
 皆さんも周りの仲間や先生方を信じて教員になるという目標を達成し、一緒に教員になって頑張りましょう。

岡山県 私立 岡山龍谷高等学校数学 合格 吉原 美奈子さん
(島根県立大田高等学校出身)

見出し

 教員採用試験で合格という結果につながったのは、自分の力だけでなく、周りの友人や先生方の支えがあったからだと感じています。
 数学だけでなく、理科や工業の友人がアドバイスをくれ、それが新しい見方や考え方につながりました。専門教科では、優秀な先生方の高度な指導により、自分の学力を大幅に成長させることができました。

高知県 中学数学 合格 近藤 駿さん
(愛媛県立丹原高等学校出身)



実12名採用 平成29年3月31日現在 ※下記集合写真は平成29年3月31日時点での合格者を掲載しています




〈ページの最初に戻る〉